topimage

2012-07

 - --.--.-- --


コロンボでお買いもの♪ スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.07.30 Mon

都会♥

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

コロンボの街へ

です。

20120730

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



レジデンスビザを取った後、

コロンボで買い物したり、おばさんに挨拶したり、

色々と楽しく過ごしました。

コロンボである程度品質のいいお店に行くと、

商品の値段が日本とあまり変わらないことに驚きます

(あるいはそれ以上?)

バッグ一つで5万円程度するものもありました。

ほんと、人件費が安いだけに、これは大したぼったくり!!

私は絶対にこんな商品買いません!! → ×

          買えません…  → ○


えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

意外とすんなり! スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.07.28 Sat

コロンボまで行って申請しました。

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

レジデンスビザ申請

です。

20120728

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



コロンボまで行ってレジデンスビザの申請をしました。

日本のように入国管理局が地方にあるわけではないので、

私達はわざわざ田舎のラトナプラからはるばるコロンボまで

申請に行かなければなりません。


入国管理局内に入ると、大量のスリランカ人と数名の外国人がちらほら。

二重国籍を持つスリランカ人もいるので、そういう人たちが多く集まっている

ようでした。


現地で申請書の記入を済ませ、

入管に努めているサジーワの知人に色々助けてもらいながら

事前に用意した必要書類を合わせて提出すると、

まもなく別室へ通されてインタビューを受けました。

インタビューと言っても、質問はたった一つだけ…。

かなり甘いような…

その後すぐにサインをもらい、1年の滞在ビザをもらいました。

予想していたよりすんなり貰えてビックリ!

これで安心して後一年はこちらで合法的に暮せます(笑)



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

処理に困っています… な夫のマンガ・ブログ - 2012.07.25 Wed

ダイオキシンが~…

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

ゴミ収集車が来ない!?

です。

20120725

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



私達が住んでいるラトナプラのパラダイス地区にはゴミ収集車が来ません。

来ることもあるそうですが、遠くの集積所まで自分でもっていかないといけないとのこと。

そのため、近所の人はみ~んな自分の庭や余った土地でゴミを燃やしたり埋めたりしています。

生ごみならまだしも燃えるゴミまで埋めたりします。

サジーワは、コロンボでさえ埋めるところがなくなって問題になっていると言っていました。

この国のゴミ処理事情、深刻な問題です。

ホント、住んでから分かることがい~っぱいです…。



日本ではダイオキシンの発生を懸念して、自宅でのごみ焼却は禁じられていますが、

スリランカでは毎日どこかの家から煙が…。

当然我が家までもやって来ます。

そういう時、私はとりあえず少しでも長生きするために(?)、

外からの空気が遮断できる部屋にもうダッシュで避難します。

驚きの現状ですが、この国のやり方に従うしかありません! 



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪





関連記事

真夏にぴったり! スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.07.24 Tue

毎日飲んでます♪

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

ライムジュース

です。
20120724

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



最近ハマっているライムジュースの作り方をご紹介しました!

ライムは日本では高くてほとんど買いませんでしたが、

ここスリランカでは色々な料理によくつかわれますし、

価格もとても安いです。

先日サジーワの友達が家に飲みに来ました。

帰り際、酔いを覚ますためにサジーワが作ったのがこのジュース。

普通は酔い覚ましのために飲みますが、

私は普段も飲んでます!だって美味しいんですよこれが!

酸っぱいのが苦手な方は砂糖を多めに入れるといいですよ。

これを飲むと、胃が刺激されて食欲も出てきます。

ライムは小さいので絞るのがちょっと大変ですが、

是非一度お試しください。

ちなみに、ライムはレモンのように横方向に2等分するのではなく、

縦方向に3等分すると、手で簡単に絞れます♪



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪





関連記事

なかなか言えない… スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.07.23 Mon

ちゃんと言えるかな?

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

おすわり

です。

20120723

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ




我が家に頻繁に出入りするスリランカ人の間で

小春に「おすわり」をさせることがブームになっています。

私が「おすわり」といって座らせているのを見て、

面白くてみんな真似をし始めました。

私がスリランカ人にゆっくり「お・す・わ・り」と発音を教えると、

「おそわり」とか「おすわる」と発音してきます。

近所の10歳くらいの男の子が小春といつも遊びに来てくれるのですが、

その子は「おさわり!」と何度も繰り返し大声で小春に命令していました。

ここがスリランカで良かった…。(私がわざと間違えて教えてるみたいになっちゃうし!)




えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

↓宝石商サジーワのブログです↓

「スリランカ宝石商の裏話♪」

プロフィール

えび天うなぎ

Author:えび天うなぎ
~主な登場人物~
<サジーワ>
スリランカ人
日本人妻・えび天と
国際結婚したことで
不自由な人生を
歩むことに…
根っからの楽天家
だが酒が入ったら
さらに拍車が…
2012年より
スリランカ在住
職業は宝石商

<えび天うなぎ>
日本人
自分に優しく
夫に厳しくがモットー
シンハラ語の能力は
あいさつ程度が限界
苦手なものは
暑さと辛い食べ物
このブログの管理人

ご連絡はこちらからどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

えび天うなぎのブログ訪問者数

カテゴリ

ブロとも一覧


アンマ スリランカ徒然日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

伯剌西爾(ブラジル)移住日記

LITTLE LOTUS in Luxembourg

検索フォーム

RSS(登録してえび天ブログの更新情報を自動的にゲット!)

QRコード

QR

えび天うなぎのタグ

スリランカ 暮らす 結婚 ラトナプラ 首都 コロンボ 東京 料理教室 トマト 夏野菜 魔除け 家庭菜園 お見合い 首相 大統領 絶滅危惧種 宝石 住む ブロとも 帰国 占い 

