topimage

2012-09

 - --.--.-- --


臭くてごめんね スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.09.25 Tue

おなじみのおならねただよ♪

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

絶対吸いたくない

です。

20120925

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



臭いにおいを嗅ぐと、必ず

「ふーーーーん!!!」と

全力で吸ったにおいを鼻から吐き出そうとするサジーワ。

本人に聞いたら「スリランカ人はみんなやるよ」

だそうな。

本当だろうか…?

でも、言わせてもらけど、あなたが吸ったにおいは

既に体中を周ってるよ…ふふふっ…。



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪





関連記事

食事療法? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.09.20 Thu

フルーツ大好き!!

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

ぎっくり腰のお見舞い

です。

20120920

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



フルーツサラダ大好き!

パパイヤ、マンゴー、リンゴ、バナナ、パイナップルをぜーんぶ

四角に切ってボールに入れて混ぜるだけで完成です♪

サジーワが作るフルーツサラダは特に絶品!

「ぎっくり腰のお見舞いに」と今回も作ってくれましたが、

なぜか切った果物の量の半分もボールに残ってなかった。

残りはいづこへ…?(怒)



当のぎっくり腰は、おかげさまでだいぶ良くなりました。

南国は回復が早いのかな??


えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪



関連記事

絶望的!? - 2012.09.17 Mon

なってしまった…

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

ご近所様々

です。

20120917

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



なってしまいました、ぎっくり腰…

なぜこのタイミングで…

なぜこの国で…



と、ギクッとなった瞬間、絶望的にな気分になりましたが、

なんと病院に行かずに自力で治ってしまった。

なぜ…?

思うに日本でぎっくり腰になった時は真冬で体がカチカチで

動かなかった時。

今は常夏のスリランカ。

ぎっくり腰になっても動けるんです!

って、自慢にも何にもなりません。




それにしても、今回ご近所さんが心配して何度も自宅に駆け付けてくれ、

いろいろと面倒を見てくれました。

スリランカでは本当に近所づきあいが大切だと感じます。

「近所づきあいがよければ、ここでの生活はすべてうまくいくよ」

と、サジーワも言っていました。

お互いが不調の時は面倒をみあい、留守の時は泥棒が入らないか見回ります。

お料理を作ったら、近所に配り、もらったほうはまたお返しします。

休みの日は家に遊びに行って、お茶を飲みながら世間話をします。

私なんてシンハラ語も毎日教えてもらってますし(汗)

この近辺で外国人は私一人ですが、なんとか生きていけるのは、

ご近所さんに恵まれているからだとつくづく思います。

ありがたや、ありがたや。







えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

ちりも積もれば山となる? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.09.12 Wed

毎日少しずつ…

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

文字のお勉強

です。

20120912

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



最近、シンハラ語の文字を毎日勉強しています。

知り合いの学校の校長先生が言うには、

シンハラ語の文字は現在、全部で60あるそうです。

日本語に比べると圧倒的に少ないので

覚えるのは簡単だろうと甘く見ていましたが、

意外と難しい!

同じような形をしていても、全然違う発音だったり、

日本語にはない音があったり、

本当に一筋縄ではいかない感じ…。

なんで6年以上もスリランカ人と暮してて、

いっこも勉強しなかったんだろうと

今さらながらに反省です。(←遅い遅い!)



それにしても、

いままで散々サジーワの日本語をバカにしてきた私ですが、

ここにきて、完全に立場が逆転…。

「サジーワ先生、どうぞ教えてください」と低姿勢で教えを請う毎日です。

ラトナプラはシンハラ語の教室がないので

毎日隣の家に遊びに行って、ついでにシンハラ語を教えてもらっています。

(相当ずうずうしい↑ & 食事もごちそうになって帰る)

そのおかげで、なんとか日常会話が少しずつ分かるようになり、

分かるたびにまたやる気が出てくる!という好循環の波にのってきたような気がします。



30歳にして、新しい言語を習い始めるって結構笑えますけど、

久々に脳みそが活性化しているのをひしひしと感じます♪

毎日、少しずつ、これからも続けて行きたいと思います。




えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪





関連記事

一晩じゅう穴掘り!? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.09.09 Sun

眠らない夜…。

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

選挙の夜は忙しい

です。

20120909

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



ラトナプラは選挙で盛り上がってます。

毎日花火が鳴ったり、選挙街宣車が道を走ったり、

道路に候補者の名前が大きく書いてあったり、

なんだか日本よりもずいぶん派手です。(笑)


そんな時、

ラトナプラの宝石商たちがすることと言えば、

「違法操業」(笑)

ラトナプラには地面の下に宝石が埋まっている鉱脈がたくさんあります。

それを狙って、選挙の監視に出払っている警察の目を逃れて、

町中を掘りまくります。

サジーワいわく、

「道路や、学校の校庭や、民家に埋まってるよ」

とのこと。

相当忙しく働いたらしく(?)、今朝は早朝に帰ってきて

そのまま眠りました。

この世界って、ほんと何でもアリ!


えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪






関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

↓宝石商サジーワのブログです↓

「スリランカ宝石商の裏話♪」

プロフィール

えび天うなぎ

Author:えび天うなぎ
~主な登場人物~
<サジーワ>
スリランカ人
日本人妻・えび天と
国際結婚したことで
不自由な人生を
歩むことに…
根っからの楽天家
だが酒が入ったら
さらに拍車が…
2012年より
スリランカ在住
職業は宝石商

<えび天うなぎ>
日本人
自分に優しく
夫に厳しくがモットー
シンハラ語の能力は
あいさつ程度が限界
苦手なものは
暑さと辛い食べ物
このブログの管理人

ご連絡はこちらからどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

えび天うなぎのブログ訪問者数

カテゴリ

ブロとも一覧


アンマ スリランカ徒然日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

伯剌西爾(ブラジル)移住日記

LITTLE LOTUS in Luxembourg

検索フォーム

RSS(登録してえび天ブログの更新情報を自動的にゲット!)

QRコード

QR

えび天うなぎのタグ

スリランカ 暮らす 結婚 ラトナプラ 首都 コロンボ 東京 料理教室 トマト 夏野菜 魔除け 家庭菜園 お見合い 首相 大統領 絶滅危惧種 宝石 住む ブロとも 帰国 占い 

