topimage

2012-10

 - --.--.-- --


天気によります スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.10.29 Mon

いつ来るのよ?

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

エアコンの修理

です。

20121029

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



寝室のエアコンがカビ臭いので、エアコンを設置してくれた業者に掃除を頼みました。

ところが、約束の時間を過ぎてもあらわれない…。

サジーワに聞いたら、「あー今日は雨降ってるから来ないね」と一言。





えーーーーーーーー!!!!?





「雨」って欠勤の理由になるんですか?

ちなみに次の日は晴れでしたが、その日も来ませんでした。

一体このカビ臭さ、いつまで続くんだろ。

ゲホッゲホッ…。






えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪





関連記事

そうでがんす? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.10.25 Thu

なりきり大好き!

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

時代劇

です。

20121025

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



日本から大量に持ち込んだ日本語のDVD。

こっちに来てからも二人でよく観ます。

サジーワは「なりきり」が好きなので、

時代劇を観ると必ず侍になりきります。

「腹が減っては戦ができぬ!」と

なんの脈絡もなく突然叫びだしたりする…



「なりきり」のレパートリーは結構多くて、

寅さんをみた時は、東京下町のアクセント。

おしんをみたときは東北のアクセントの真似をする。

これ、聞いていると結構面白いです。

スリランカ人が東北弁って!とひとりでつっこみながら

聞いてます。

人間て、こうやって言葉を覚えて行くんだな~と感心してしまいます(笑)







えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

入れすぎ注意! - 2012.10.21 Sun

私は塩より砂糖を入れますが…

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

コラキャンダ

です。

20121021

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



スリランカ料理のひとつにコラキャンダという

緑のはっぱとココナッツを混ぜて火を通したスープがあります。

はっぱには血糖値を下げたり、からだのストレスを和らげたりする

種類など色々あるため、自分に合わせてはっぱを選んで

ミキサーにかけます。



ちなみに、こちらの人は塩を大量に混ぜて飲みます。

おいおい!せっかく緑のはっぱで健康になれるのに、塩をそんなに入れたら

プラマイゼロじゃん!って思っても口には出さない。

こっちの人のやり方ってものがありますからね。(笑)



というわけで、スリランカ風の作り方は私に合わないので

私は塩の代わりに砂糖をいれて飲みます。

ココナッツミルクともよく合うので、手軽な栄養ドリンク?

みたいな感じ。

コラキャンダ、とっても気に入っています♪





えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

本当にかわいいと思ってる? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.10.16 Tue

手でお願いします…

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

かわいい

です。

20121016


↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ




スリランカで犬を飼っていて驚いたことは、

犬を足でなでる人が多い…ということです。

最初はホント驚いた…。

あの上品なご近所の奥様も、あのかわいい無邪気な子供たちもみ~んな

足で触るんです。

最初は驚いたけど、今はあまりにおかしすぎて、

触られるたびにちょっと笑えます。




えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪





関連記事

何人乗せる? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.10.10 Wed

今日は3人!

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

帰り道

です。

20121010

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



ラトナプラの街へ買い物に行く時、

通り道でよくサジーワの友達や近所の人を見つけます。

見つけた瞬間、大きく車のクラクションを鳴らし、

停車して「乗って行ってよ!」と声をかけます。

一人ならまだしも、複数人同時に乗せるのもここでは「フツー」だそうな。

しかも、うちの車はピックアップなので、荷台なら数限りなく



まあ確かに、同じ方向に行くのなら、乗せてあげるのは親切なことですね♪

おかげで、さながら「あいのり」気分を味わうことができました(笑)



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪



関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

↓宝石商サジーワのブログです↓

「スリランカ宝石商の裏話♪」

プロフィール

えび天うなぎ

Author:えび天うなぎ
~主な登場人物~
<サジーワ>
スリランカ人
日本人妻・えび天と
国際結婚したことで
不自由な人生を
歩むことに…
根っからの楽天家
だが酒が入ったら
さらに拍車が…
2012年より
スリランカ在住
職業は宝石商

<えび天うなぎ>
日本人
自分に優しく
夫に厳しくがモットー
シンハラ語の能力は
あいさつ程度が限界
苦手なものは
暑さと辛い食べ物
このブログの管理人

ご連絡はこちらからどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

えび天うなぎのブログ訪問者数

カテゴリ

ブロとも一覧


アンマ スリランカ徒然日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

伯剌西爾(ブラジル)移住日記

LITTLE LOTUS in Luxembourg

検索フォーム

RSS(登録してえび天ブログの更新情報を自動的にゲット!)

QRコード

QR

えび天うなぎのタグ

スリランカ 暮らす 結婚 ラトナプラ 首都 コロンボ 東京 料理教室 トマト 夏野菜 魔除け 家庭菜園 お見合い 首相 大統領 絶滅危惧種 宝石 住む ブロとも 帰国 占い 

