topimage

2012-12

 - --.--.-- --


効果てきめん! スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.12.26 Wed

意外な植物が!

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

ケガに効く薬

です。

20121226

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



我が家の犬・小春が近所の野良犬とケンカして足をけがをしました。

血を流している小春に動揺していた私に、

サジーワが「ターメリックを水と混ぜて傷口に塗ってあげて」と言いました。

相当半信半疑な私でしたが、塗ってみました。

サジーワいわく、ターメリックには、消毒効果があり、

塗ると強烈な臭いでばい菌が付かないのだそうです。

アーユルベーダでもこのように使うそうな。

なかなか便利な薬ですね。

ちなみに唐辛子パウダーも傷口に塗ると一発で治るそうです。

(ご近所の姉さんが言っていました)

さすがにこれは想像しただけで痛いので、小春に塗るのはやめました。

植物の力ってすごいですね!



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪






いっぱいありすぎて大変! スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.12.18 Tue

スリランカのセキュリティー事情です。

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ



です。

20121218

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



家のドアにいっぱい鍵がついてる我が家。

外出先から重い荷物を抱えて戻り、

なにが面倒かって、重い荷物をかかえて

何回も鍵をあけることです!

まず、玄関のドア、それから内戸、最後に各部屋。

部屋のドアを開け終わった頃にはもう腕がしびれてます…。



いえいえ!我が家が別段心配性ってわけじゃなくって、

ご近所さんも、親戚中もみ~なそうです。

各部屋だけじゃなく、ワードローブにも、その中のひきだしにも鍵が付いてますよ。

盗まれるものなんて、うちには何もないんですけどね…(笑)



それだけスリランカは危険がいっぱいということなんでしょうか。

平和な日本から考えると、考えられないですよね。



ちなみに、内側からは、一つのドア鍵が、上・真ん中・下と全部で3つ付いてます。

これ、自分が急いで外に出ないといけなくなった時、(火事とか?)相当焦るだろうな…(汗)



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

驚きの質問 スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.12.15 Sat

けっこうずけずけと…

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

初対面なのに…

です。

20121215

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



初対面の人なのに、ずけずけと質問してくるスリランカ人によく出くわします。

特に日本人(外国人なら誰でもだと思う)は珍しいから、好き勝手に聞き放題?

初対面の人に会うと必ず聞かれるのが「シンハラ語話せるの?」「年はいくつ?」から入る。

しかも直接私に聞かずに、一緒にいる旦那に聞く人が多いです。

そのあとで、シンハラ語が話せると分かると、

私に直接「仕事は?」「学歴は?」に続く。

私からしたら、いつもおんなじパターンで飽き飽き…。

誰かもっと面白い質問してくる人いないのかなーと思ってしまいます。



ちょっとびっくりするのが、シンハラ語が下手な私を気遣ってか、

「英語は話せるの?」と聞いてくる人が結構いる。

だから、「英語で話してくれるのかな??」と思うと、

質問した本人は英語が全く話せない…。

「いやいや、じゃあなんで聞いたのさ!?」ってひとりつっこみする私です(笑)。



これからも初対面で挨拶することがあるとがたくさんあると思うので、

面白くなるように自分も色々質問を考えておかないと!と思うえび天でした。




そういえば、全然別件ですが、新聞を読んでいたら、

「日本人がスリランカの国旗を改変して描いた絵ハガキを日本に送ろうとして逮捕された」

という記事が載っていました。

スリランカの国旗にはライオンの絵が真ん中に描かれています。

サジーワが昔、「スリランカ人はライオンの生まれ変わりという言い伝えのようなものがある」

と言っていたので、ライオンはいわばこの国の象徴?のようなもの。

インドだってシンガポールだってシンハと呼ばれ大切にされていますよね。

それをなんと!「パンダ」が剣を持っている絵に描き変えた絵ハガキを作って

何枚か日本に送ろうとしたそうです。

最初これを見た時笑っちゃいましたけど、よく考えたら、

日本の国旗にこうされたら「おいおいおい(汗)」って思っちゃいますよね。

しかもこの逮捕された人は、同じデザインのはがきを何枚も作って送付しようとしたと

書かれていました。

ということはここに長く滞在している人??

それにしても、なぜこのスリランカで国旗を改変!??

内戦が長期間続いていて、終わったばかり。ナショナリズム色が超強いこの国で、

なぜ!??と思ってしまう。

私だったら、スリランカ国旗をいじるなんてとても怖くてできない…。

やったらサジーワの親戚家族中、ご近所さんからなんと言われるか…。


それにしても、逮捕されて拘留されたと書いてありましたが、

その後のことは何も書いてませんでした。

この人、どうなってしまうんだろ?この国の刑務所はきっついだろーな…。

とっても気になります…。



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

前世のせいで? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.12.09 Sun

前世と後世、信じますか?

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

ある日の会話

です。

20121209

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



仏教徒が多いスリランカ。

ある日、近所の人とお茶していた時、前世と後世の話が出てきました。

一人のおばちゃんが、

「近所の人が病気になった。

きっと前世で悪いことをしたからよ。」

と言うと、もう一人のお姉さんも、

「そうそう!現世で何も悪いことをしてないのに、病気になるのは

前世で悪いことをしたんだわ!」

とな。

仏教では因果の話がよくでてきますが、

さすがにこれを「超」信じてる人を目の当たりにするとびびる(笑)

前世と後世、私には到底信じがたい(というか全く分からない)世界ですから…。




もっとびっくりなのは、

「あの人の肌の色は汚い。

きっと前世で悪いことをしたんだ」

と言う人もいるし、

最近読んだシビル・ウェッタシンハの絵本には

「嘘をつくと肌が黒くなる」と書いてあった。

ちょっと、ちょっと!これ、子供の教育に悪影響及ぼさないんでしょうか?





えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪





関連記事

庭にあると便利な植物 スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2012.12.05 Wed

便利なバナナ!

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

バナナの葉

です。

20121205

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



硬めに炊いてしまったご飯は、バナナの葉っぱで蒸らすと良いそうです。

こちらのお米は水加減がいまいちわからず、ご飯炊きを失敗することがありますが、

もうこれがあれば大丈夫!

庭からカットしたバナナの葉っぱを、炊飯器の中に入れてしばらく蒸らせば出来上がり!


ちなみにバナナの木は、切ると中から水がたっぷりとでてきます。

だから火事になった時などにはこれを燃えているものに投げ込むと良いのだそうな。

とっても便利な植物です。

お宅のお庭に一本いかがですか?



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

↓宝石商サジーワのブログです↓

「スリランカ宝石商の裏話♪」

プロフィール

えび天うなぎ

Author:えび天うなぎ
~主な登場人物~
<サジーワ>
スリランカ人
日本人妻・えび天と
国際結婚したことで
不自由な人生を
歩むことに…
根っからの楽天家
だが酒が入ったら
さらに拍車が…
2012年より
スリランカ在住
職業は宝石商

<えび天うなぎ>
日本人
自分に優しく
夫に厳しくがモットー
シンハラ語の能力は
あいさつ程度が限界
苦手なものは
暑さと辛い食べ物
このブログの管理人

ご連絡はこちらからどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

えび天うなぎのブログ訪問者数

カテゴリ

ブロとも一覧


アンマ スリランカ徒然日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

伯剌西爾(ブラジル)移住日記

LITTLE LOTUS in Luxembourg

検索フォーム

RSS(登録してえび天ブログの更新情報を自動的にゲット!)

QRコード

QR

えび天うなぎのタグ

スリランカ 暮らす 結婚 ラトナプラ 首都 コロンボ 東京 料理教室 トマト 夏野菜 魔除け 家庭菜園 お見合い 首相 大統領 絶滅危惧種 宝石 住む ブロとも 帰国 占い 

