topimage

2013-01

 - --.--.-- --


強烈! スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2013.01.16 Wed

慣れない味

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

お義母さんの味

です。

20120116

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ




毎度のことですが、スリランカの料理は塩っ辛い。

サジーワのお母さんの料理も塩の量が多すぎてビックリ!!

時々サジーワの実家に行って食事をする機会があると、サジーワがお義母さんにきつく、

「塩はほとんど入れないで」と言ってくれています(あと、唐辛子も!)。

注意しないとたっぷり投入されちゃうので。。。

レストランに行っても必ず「塩と胡椒少なめ、唐辛子なしで」とあらかじめ伝えます。

私はこの国の味に慣れないようにするのに必死!

だって、病気になりたくないですから。

私はスリランカのカレーは好きではないので、いつも自分好みの料理だけ作っています。

もちろん塩控えめ、味薄めで。

だからときどき強烈に塩の入った料理を食べると、「うえ~」ってなってしまう。

この気持ち理解してくれる人、この国では少ないんですよね。

こっちじゃ「塩たっぷり=おいしい」なので。

だから私は、サジーワや近くに住んでいる日本で勉強していたスリランカ人の友達によく愚痴ります。

(日本で暮らしたスリランカ人は多少なりともこの悩みを理解してくれるから♪)

いつまでたっても自分の味以外のものには慣れられそうにないなー。



今月末からしばらく日本へ遊びに行ってきます。

結婚式に行ったり、友達と会ったり、久々の日本を満喫したいと思います。

ノートPCも持っていくのであちらでもブログを更新できたらするつもりです♪






えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪






関連記事

宝石のストック持ち逃げ!  スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2013.01.07 Mon

サジーワの商売道具は「宝石」です。

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

宝石どろぼう

です。

20130107

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



宝石を売ったり買ったりする仕事をしているサジーワ。

我が家にも売るための宝石がいくつか置いてあります。

でも、棚の上だったり、キッチンの上だったり、

管理が相当いい加減!

私が「会社の金庫にきちんとしまってよ」と言うのですが、

何度注意しても聞かないので

「私がこの宝石全部持ち逃げしたらどうすんの!?」

と怒って言うと、

「家の鍵を全部取りかえて、奥さんが二度と入れないようにする♪

宝石盗られるだけで済むなら安いもんだ~ヒヒヒ♪」

とな…。

盗まれた宝石のことはどうでもよいとな…。

(確かにそんなに高い宝石なんて我が家には置いてありませんし)

それよりもやっかいな妻が逃げてくれてうれしいとな…。




こう言われて「イラっ」と来ましたが、

なんとも意外な切り返しに「ぷっ」と笑っちゃいました。



それにしても、物をきちんと片付けられない夫を持つと困りますよね…ふぅ~。






えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪






関連記事

ご自由にどうぞ? スリランカな夫のマンガ・ブログ - 2013.01.01 Tue

食べすぎはだめよ♪

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

味見

です。

20130101

↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ



新年あけましておめでとうございます。

皆さま本年もよいお年をお迎えください。

さて、ここスリランカではお正月は4月なので、

元旦といっても、普段と変わらずそれはそれは静かなものです。

大掃除もせず、年末年の瀬の雰囲気も一切感じることなく、

2013年を迎えてしまいました。

スリランカに来て最初の新年だというのに…。

ま!元々季節行事にあまり興味のない私ですので、よしとしますか!



話は本題に戻り、「味見」です。

スリランカは野菜や果物を買う時、スーパーでも個人のお店でも

測り売りが一般的。

なのであらかじめ棚にどさっと商品が並べられています。

そんなわけで、味見し放題!??

この前もスーパーに行った時、

サジーワはちゃっかり棚に並べられていたぶどうをおもむろにもぎ取り、ぱくり!

「奥さんも食べてみなよ」

っていうんですが、なんか、ねえ…盗んでるみたいで…。

散々味見したサジーワは、「いまいちだね」と一言。

結局ぶどうは買わずに、リンゴとマンゴーを購入。

なんのこっちゃ…。


でも、スーパーに限らず、道端で個人が売ってる果物やなんかも、

買いに行くと必ず味見させてくれます。

近所にいつも買いに行く美味しい果物屋さんがありますが、

今日もマンゴーとカスタードアップルという地味な味の果物を試食させてもらいました。

(食べたらちゃんと買ってますよ!)


こんな味見自由?なお店が大好きです。






えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~





↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪






関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

↓宝石商サジーワのブログです↓

「スリランカ宝石商の裏話♪」

プロフィール

えび天うなぎ

Author:えび天うなぎ
~主な登場人物~
<サジーワ>
スリランカ人
日本人妻・えび天と
国際結婚したことで
不自由な人生を
歩むことに…
根っからの楽天家
だが酒が入ったら
さらに拍車が…
2012年より
スリランカ在住
職業は宝石商

<えび天うなぎ>
日本人
自分に優しく
夫に厳しくがモットー
シンハラ語の能力は
あいさつ程度が限界
苦手なものは
暑さと辛い食べ物
このブログの管理人

ご連絡はこちらからどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

えび天うなぎのブログ訪問者数

カテゴリ

ブロとも一覧


アンマ スリランカ徒然日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

伯剌西爾(ブラジル)移住日記

LITTLE LOTUS in Luxembourg

検索フォーム

RSS(登録してえび天ブログの更新情報を自動的にゲット!)

QRコード

QR

えび天うなぎのタグ

スリランカ 暮らす 結婚 ラトナプラ 首都 コロンボ 東京 料理教室 トマト 夏野菜 魔除け 家庭菜園 お見合い 首相 大統領 絶滅危惧種 宝石 住む ブロとも 帰国 占い 

