topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


スリランカ人なら誰もが知ってるあのお菓子♪ - 2013.11.18 Mon

今日のスリランカな夫のマンガ・ブログ

レモンパフ

です。

20131118

みなさんお久しぶりです。

私の腰痛も漢方薬でだいぶ良くなり、やっとブログも再開するやる気が出てきました♪

これからも少しずつサジーワとの生活や、スリランカのくすっと笑えるエピソードを

皆様にお伝えできたらと思います。



それでは、今日の本題「レモンパフ」について。

このお菓子、スリランカでは結構有名なんです。

2枚のビスケットにレモン風味のクリームを薄く挟み込んで

仕上げたとってもシンプルなもの。

食感はサクサクとしていて、味も甘すぎずとてもおいしいです。

スリランカではお菓子の種類が日本に比べて非常に少ないので、

私にとっても数少ない”普通においしく食べられるお菓子”の中のひとつです。



ところがこのお菓子、同姓同名さんが3種類もあるんです!

というのも、スリランカで有名な製菓会社である

Maliban(マリバン)、Kist(キスト)、Munchee(マンチー)という三つの会社がそれぞれ

まったく同じ名前のビスケットを堂々と販売してるからなんです。

しかも、スーパーとかでは仲良くお隣さん同士ならべられてます。。。



「え!?訴訟とかになんないの!?」って日本人の私は真っ先に心配しちゃいます。

(ついこの間「面白い恋人」がニュースでも問題になってましたよねぇ。

日本ならパロディーでさえ訴訟になっちゃうのに(笑))

ところがサジーワは「いんじゃない?」の一言。

この、まさしく「いいんじゃない?」がお菓子のネーミングにおいてもまかり通っちゃってる

心の広い国、それがスリランカです。



さて、今日もお茶の時間にレモンパフをいただこうかな~♪

ちなみに私はマンチーとマリバンの食べ比べをしましたが、

マリバンのほうが少しだけさっぱりとした味で、爽やかさが上かな?という印象。

でもその違いはごくごくわずかです。(笑)



えび天うなぎでした

~スリランカな夫のマンガ・ブログ~



↓応援のクリックをお願いします

ブログランキングへ






↓サジーワもブログ頑張ってます

スリランカ宝石商の裏話♪



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。スリランカ人の夫をもつえらきりと申します。以前からこのブログのファンで、ブログの再開を心待ちにしていました。楽しいエピソードに、いつも「そうそう」とうなずきながらフフッと笑わせていただいていました。腰痛でお休みと聞いたときは、心配していましたが、気持ちも含め、いい方向に向かわれているようでよかったですね。これかれも、無理はなさらず、また私たちを笑わせてください。陰ながら応援していま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

えらきりさん、

こんにちは、以前コメントを下さったえらきりさんですか??

またコメントいただけてとてもうれしいです♪

これからもお時間おありの時にぜひぜひのぞきにきてくださいね☆

Re:

澤さま

ご連絡ありがとうございます。

メールアドレスのご記入がなかったのでこちらにお返事させていただきます。

貴番組のご趣旨ですと、私の経験ではとてもお力になれないように思います。

今回は、謹んでお断りさせていただきます。

わぁー!お身体良くなられたんですね!ずっとこのブログのファンだったので再開とっても嬉しいです!!
またスリランカ人の夫と楽しく見させて頂きます。ご無理なさらないでくださいね。

腰痛、快方にむかってよかったね♪
私も漫画ブログの再開待ってたよー!
レモンパフって名前からして美味しそう~。
レモンクリームが挟んであるサンドか~。
ブラジルにはないなぁ。
えび天うなぎさんは次いつ日本に帰国する?
私は来年の3月中旬から5月中旬に考えてるよ!
タイミングが合うといいなぁ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

雪菜さん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます~。
優しいコメントに感動です。
これからもよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

summereyes さん

コメントありがと~☆
でもお菓子は日本のほうがやっぱおいしい(笑)

了解~
FBのほうに連絡するね♪

Re: タイトルなし

tomokito さん

お返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。
ブログのほうは最近全く手が付けられず、
気づくのがこんなに遅くなってしまいました。。。

これからもできる限り更新したいとおもっています。
ぜひまたお気軽に見に来てくださいね☆

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://srilankanmanga.blog.fc2.com/tb.php/435-490c23ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ 夫と息子とラトナプラで暮らし始めました。 «  | BLOG TOP |  » 腰痛でブログお休みしてます。

↓宝石商サジーワのブログです↓

「スリランカ宝石商の裏話♪」

プロフィール

えび天うなぎ

Author:えび天うなぎ
~主な登場人物~
<サジーワ>
スリランカ人
日本人妻・えび天と
国際結婚したことで
不自由な人生を
歩むことに…
根っからの楽天家
だが酒が入ったら
さらに拍車が…
2012年より
スリランカ在住
職業は宝石商

<えび天うなぎ>
日本人
自分に優しく
夫に厳しくがモットー
シンハラ語の能力は
あいさつ程度が限界
苦手なものは
暑さと辛い食べ物
このブログの管理人

ご連絡はこちらからどうぞ↓

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

えび天うなぎのブログ訪問者数

カテゴリ

ブロとも一覧


アンマ スリランカ徒然日記

リトルジャパニーズ in サンディエゴ

伯剌西爾(ブラジル)移住日記

LITTLE LOTUS in Luxembourg

検索フォーム

RSS(登録してえび天ブログの更新情報を自動的にゲット!)

QRコード

QR

えび天うなぎのタグ

スリランカ 暮らす 結婚 ラトナプラ 首都 コロンボ 東京 料理教室 トマト 夏野菜 魔除け 家庭菜園 お見合い 首相 大統領 絶滅危惧種 宝石 住む ブロとも 帰国 占い 

